看板周り遍歴

コロナだとかなんだとかバタバタしているうちに
いつの間にかオープンして3年目に入っていました。

去年の自粛期間にハマったのが”園芸”。
来る日も来る日もエンドレスに続けた
ネットショップ(日本の古本屋)の登録の合間にする
土いじりは最高の癒しと息抜きでした。

そのまま勝手に”秘密の花園化計画”と銘打って現在にいたります。

去年の秋には初代の看板が朽ちてしまったので、
同じ作家さん(パーク・ラボさん)にお願いして
がっつりとリニューアル。

経費削減のため全て有る物を使って作って頂きました。

現在(5月)の看板周り。
(ひ、人が全然いない・・・)

去年植えたバラとクレマチスがそこそこ育ってきて
看板の上から垂れ下がるようになりました。

もうすぐピンクの花で満開!
と、思いきやバラゾウムシにやられて
蕾がほぼ食べられてしまいました・・・
がっくりです。
来年は、前もって対処しようと思います。


三角コーナー花壇は夏に向けて
ケイトウとダリア。
この子たちも現在、絶賛ナメクジにやられぎみ・・・

玄関周りもお花たちもナメクジに・・・(泣)

さかのぼって、今年の3月。
今年はミモザが頑張って咲きました!
感動(号泣)。

よく見ると、看板周りのバラもクレマチスも
まだ新芽が出てなくて閑散としますが
三角花壇はラブリーな小花が満開になりました。

さらにさかのぼって、去年の6月。
看板がまだ初代です。
去年はアジサイがサワサワと
長い間咲いていて美しかったです。
感動して、ドライフラワーにチャレンジしましたが
全て単なる枯れたゴミとなりました。
(ドライフラワーは難しいです)

去年の夏。
思い立って、千成瓢箪を沢山植えました。
看板周りに小さな瓢箪がワサワサぶら下がったら
さぞかし可愛いだろう♪
と思ったのですが、実がなるためには
色々作業があったようで、
放置していたらこの後伸びに伸びて
ジャングル化状態に(驚)。
なのに実った瓢箪は3個だけでした。

ちなみに、玄関前の瓢箪たちは
全てうどんこ病にやられました。
湿気天国の鎌倉では難しかったのかもしれません。

植物を育てるのは一筋縄ではいきませんでしたが
まだまだ続けます。
「秘密の花園化計画」








特定商取引法に基づく表記
神奈川県公安委員会・古物商許可 第451330006914号
古書くんぷう堂 神奈川県古書籍商業協同組合加盟店